電話:04992-2-9707  携帯:080-5057-4622  ※ツアー中は留守になりがちです。お急ぎでなければ出来るだけメールでお問合せ下さい。

巨大オオモンカエルアンコウ&鰭全開のヤシャハゼ!

3月21日(月祝) 天気:曇りのち晴れ 気温:8~12℃ 風:北東6m

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:17.0~18.1℃ 海況:ほぼ良好

連休最終日はゲストも居なく寂しいので、1週間ぶりに海に潜ってきました~(^^;
何せ、山ツアー&星ツアーばかりのゲストさんだったので、気が付けば結構、間が
開いてしまいました。。。

現地に到着すると、地元ベテランダイバーさんからオオモンカエルアンコウ!の
情報を頂き、それも兼ねて潜ってみました♪

まずは1週間前に見つけたイロカエルアンコウですが・・・少しだけ動いていましたが
ほぼ定位置で残っていてくれました(^^)かなり浅いので海が時化た時には
どこかへ消えてしまうかもな~と心配していたので、居てくれてホッとしました。
220321-iro.jpg

久々に際沿いを降りていくと・・・これまた久々にシモダイロウミウシに遭遇。
今年は中々出て来ないなあと思っていたので、やっと出始めた感じでしょうか。
220321-simodairo.jpg

他にもイガグリウミウシ・アマミスズメダイyg・アカシマシラヒゲエビなどを見ながら
水深を落としていくと、想像を超えた大きさのオオモンカエルアンコウが見れました。
流石にもうちょっと小さいのを予想しながら潜っていたので、衝撃的な大きさでした(^^;
220321-oomon.jpg

側ではコールマンウミウシなんかも目に留まりました~
220321-korlman.jpg

その後は、定位置のキシマハナダイygは今日も変わらず元気に。。。
220321-kishima.jpg

一気に中央の砂地へ移動して、以前発見したヤシャハゼ!へ。。。
前回よりは水温少しだけ高かったので期待していたら、その期待通りに
こんな感じで巣穴から全身出て、しかも前回より全然近づいて撮れました~♪
220321-yasyahaze.jpg

帰りにオオミウマを探すも・・・簡単には目に留まらずそのまま浅場へ。。。
EX後のガイド仲間情報では、居るには居たらしいです。毎回動くのでね(^^;

浅場ではテントウウミウシがいつの間にか一回り大きくなっていた気がします。
まあそれでも1cm無いですけどね(^^;
220321-tentou.jpg

明日から天気は下り坂の予報なのですが・・・明日に限って体験ダイバーの
若者達がご来店予定です。正直、気温も低そうで風も強いので、どうなるやらですが、
何とか出来る事を祈ります(^^;

>地球を感じるジオパーク「伊豆大島」を満喫!

地球を感じるジオパーク「伊豆大島」を満喫!

都心からわずか1時間45分で、火山・砂漠・樹海・椿・星空・魚がいっぱいの海・・・こんなにもバリエーション豊富な大自然がココには全てあります!
オレンジフィッシュはダイビングはもちろん、自然体験型ツアーが盛り沢山!今度の休みは大切な仲間やご家族みんなで伊豆大島を遊び尽くそう!!

CTR IMG