電話:04992-2-9707  携帯:080-5057-4622  ※ツアー中は留守になりがちです。お急ぎでなければ出来るだけメールでお問合せ下さい。
コウリンハナダイ

プチ春濁りが始まる中、コウリンハナダイに♪

4月9日(土) 天気:晴れ 気温:16~21℃ 風:南南西7m

<秋の浜> 透明度:6~10m 水温:16.5~17.5℃ 海況:良好

朝から天気も良く、島の東側の秋の浜は海も静かで潜るにはベストでしたが・・・

午後からは風もやや強くなり、西側のポイントや陸上は荒れた1日となりました。

そんな中、本日から上級者のリピータゲストさん&非常勤DM夫妻がセルフで潜りにいらしてます。

1本目はアサヒの根に。。。

リクエストで、まずはコウリンハナダイygを狙ってきました~

地元ガイド仲間にだいたいの場所は聞いていったのですが、案の定すぐには目に留まらず、

キンギョハナダイの群れの中から、何とか無事発見するもゆっくりは撮れず。。。

コウリンハナダイ
コウリンハナダイyg

ゲストさんが撮っている間は、側のハナゴンベを撮ってみたのですが、撮れたのはこの1枚だけで、

水中が暗いせいか、今日はやけにシャイでした。

ハナゴンベ
ハナゴンベ

根を離れて、久々にクラサキウミウシに遭遇出来たので、とりあえずの1枚。。。

クラサキウミウシ
クラサキウミウシ

浅場ではイロカエルアンコウが未だに健在!

場所が場所なだけに、ここまで長く観察出来るとは思っていなかったので驚きです(^^;

イロカエルアンコウ
イロカエルアンコウ

2本目はエンリッチドタンクにして、水深20m台をのんびりと。

まずはリクエストのこの子、キシマハナダイygです。

相変わらず美しい色合いの魚ですよね~

キシマハナダイyg
キシマハナダイyg

他には、アマミスズメダイygのペア・ミツイラメリウミウシ・セナキルリスズメダイyg・

アカシマシラヒゲエビ・コガネキュウセンなどを撮ってから浅場へ。。。

浅場ではテントウウミウシ!が未だ健在なのですが、この子も気づけば大きくなりました!

テントウウミウシ
テントウウミウシ

最後は、ギンポ団地のアイドル・・・マツバギンポを撮ったりして、

マッタリと潜ってきました~

マツバギンポ
マツバギンポ

夜は2組の一般観光客ゲストさん達を迎えて星空ガイドツアーに。。。

半月の月明かりはありましたが、雲に邪魔されずゆっくり星空を眺める事が出来ました。

こちらはまた別のブログにて。。。

明日も引き続き、上級者ガイドで2本潜ってきまーす!

>地球を感じるジオパーク「伊豆大島」を満喫!

地球を感じるジオパーク「伊豆大島」を満喫!

都心からわずか1時間45分で、火山・砂漠・樹海・椿・星空・魚がいっぱいの海・・・こんなにもバリエーション豊富な大自然がココには全てあります!
オレンジフィッシュはダイビングはもちろん、自然体験型ツアーが盛り沢山!今度の休みは大切な仲間やご家族みんなで伊豆大島を遊び尽くそう!!

CTR IMG