電話:04992-2-9707  携帯:080-5057-4622  ※ツアー中は留守になりがちです。お急ぎでなければ出来るだけメールでお問合せ下さい。

春の自然を満喫!グルっと1周ジオツアーな旅

4月8日(金) 天気:晴れ 気温:12~20℃

<1日1組限定 オリジナルジオツアー>

朝から青空が広がり、風も穏やかで素晴らしい小春日和となりました!

そんな本日は今日がお誕生日だという素敵な親子さんを迎えてオリジナルツアーへ♪

まずは”泉津の切通し”から。。。

お馴染み、写真映えするまるでトトロの森の入り口のような場所。今日も木漏れ日キラキラで

とても心が癒されました~春らしい、シロダモの新芽や泉津に多いジャゴケ(苔)やスダジイの大木から

自然のパワーをもらいました~

切通し
泉津の切通しは、新緑のパワースポット

続いて向かったのは、地球を感じれる場所”裏砂漠”です。

ここでは森を作る最初のパイオニア的植物のオオバヤシャブシやハチジョウイタドリの不思議な力!を

知ってもらいつつ、イヌツゲの黒い実を見つけたり、砂漠に生えるド根性アシタバを観察したりして、

広大な裏砂漠(地球)で、思いっきり太陽と風を浴び、お二人はハワイの歌を歌い始めました。。。

この歌・・・以前、この場所で金環日食を見た時にも、フラダンスをしていた女子達が歌ってたかも?

に懐かしさを感じつつ、ちょっと感動的でした♪

伊豆大島 裏砂漠
地球を感じる大地、裏砂漠を満喫!

山を下って、どう見ても岩なのに・・・島?な、ナルほど”筆島”を見学♪

ちょっと南西風が強く海風が冷たかったけど、お二人ともご満悦でした。

筆島
あれが筆島だよ~!って声が聞こえてきそう(^^;

トイレ休憩がてら、波浮港展望台から波浮港誕生の秘話をお話して・・・

リクエストの一つだったキレイな海!って事で、本日は”トウシキ海岸”に立ち寄りました♪

遠くからだと、砂の色が黒い大島の海はキレイに見えないんだけど・・・近づくとホラこんなにキレイ!

透明度の高い海には今日も小魚が沢山泳いでいました~

トウシキ海岸
大島の海は透明度バツグン!

そして、忘れてならないのはこの世界的にも貴重な縞々な壁!”地層大切断面”です♪

パンフレットの写真より、実物を目の当たりにすると・・・本当に圧巻の大きさなんです!

お二人ともこの迫力にはとても驚いていましたね。この地層はキレイなだけじゃなく、防災上でも

とっても役に立っているんですよ♪

地層大切断面
圧巻の地層のスケールに驚く二人!

そして今だけ限定!”三原山の裾野を彩る大島桜”の絶景ポイントへ。。。

一番の旬は、4月の5日~6日あたりだったので、微妙に物足りなかったですが、それでもこの景観は

まだまだお見事!可憐な白い大島桜が山肌を白く染める瞬間に立ち会えてお二人とも感動されてました。

もちろん、ソメイヨシノとの関係や桜餅のお話も交えてね♪

三原山を染める大島桜
三原山を彩る大島桜と素敵な笑顔♪

町に戻り、美味しい昼食&お土産を買って・・・

今度は一気に山に登り、”大島のシンボル三原山展望所”へ!やっぱりココは外せないポイントです。

今回は時間の都合でトレッキングは無しでしたが、立派な三原山の正面顔!を見て、次回来た時は

頑張ってトレッキングしたい!って言ってくれました~♪

伊豆大島 三原山
真っ青な空に生える三原山!

最後は、ぶらっとハウスへ立ち寄り・・・今が旬の明日葉や大島らしいお土産を買って、

本日のオリジナルジオツアーも無事にコンプリート!素敵な誕生日ツアーになったかな?(^^;

その後はすぐ隣の空港まで送り、16時20分発の飛行機で大島を飛び立って行かれました♪

今度は真っ青な海でシュノーケリングもやってみたいなあ。。。という事で、また夏にお会いできる日を

楽しみにしております(^^)/

さて、明日からの週末は久々にダイビングのお客様をお招きして潜ってきま~す。

そして星空のお客様も大勢いるので夜も頑張らねば!

>地球を感じるジオパーク「伊豆大島」を満喫!

地球を感じるジオパーク「伊豆大島」を満喫!

都心からわずか1時間45分で、火山・砂漠・樹海・椿・星空・魚がいっぱいの海・・・こんなにもバリエーション豊富な大自然がココには全てあります!
オレンジフィッシュはダイビングはもちろん、自然体験型ツアーが盛り沢山!今度の休みは大切な仲間やご家族みんなで伊豆大島を遊び尽くそう!!

CTR IMG