電話:04992-2-9707  携帯:080-5057-4622  ※ツアー中は留守になりがちです。お急ぎでなければ出来るだけメールでお問合せ下さい。

4月の海も見どころいっぱい♪

4月2日(土) 天気:晴れ <ダイビングツアー(リサーチ)>

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:16.0~16.9℃ 海況:ほぼ良好

3月後半は、ネイチャーツアー(山&星ガイド)のゲストさんばかりだったので・・・

久々の海ブログです(^^;気が付けばもう4月・・・寒い日もありますが春ですね~

海の中はというと、黒潮が離れてしまっているので、徐々にですが春っぽい薄濁りな感じ。

でも色は青いし、深場は意外とキレイでした。ただ水温が上がらないですね~

まずは浅場のイロカエルアンコウを確認。1週間ぶりだったし、今日まで結構シケていたし、

居なくなったかもな~と諦め気味でしたが、変わらず残っていました(^^;

イロカエルアンコウ

際壁沿いではウミウシがチョロチョロと。。。

まずはヒブサミノウミウシ。個体数は多く無いものの大島では意外と普通種ですね。

ヒブサミノウミウシ

続いてはイガグリウミウシ。こちらは個体数多めの普通種ですが、和菓子みたいで人気です。

イガグリウミウシ

そのまま水深を落とし、キシマハナダイygも変わらず定位置で元気にしてました♪

キシマハナダイyg

ちょっと深い方向に移動していましたが、巨大オオモンカエルアンコウは相変わらずの存在感!

オオモンカエルアンコウ

アサヒの根に移動してみると、比較的色のキレイなシックストライプドフォグフィッシュ!

見つかりました。水深25m付近にも居ますが、それよりは一回り大きいですが、色はこっちの方が

鮮やかで好みかな(^^;

シックストライプドフォグフィッシュ

ハナゴンベ!もまったく変わらず定位置で元気そうでした。それにしても長く居ついています(^^;

ハナゴンベ

根を離れると、砂地にまだ少し小さめなコウイカ!を発見。

毎年、これから初夏にかけて多く見かけるんですよね。大きいのはコブシメと間違える程(^^;

コウイカ

浅場に戻り、マツカサウオygにも立ち寄ってみました。

相変わらず岩陰に隠れててゲストに見せにくいのですが・・・未だ健在です(^^;

マツカサウオyg

その後は、再びウミウシがチラホラと。。。

まずはシロイバラウミウシ!普通は1cm以下の極小サイズばかりですが、この子は大きいんです。

1cmはあるので、白いし良く目立ちます。しかも1ヵ月くらい定位置です。

シロイバラウミウシ

ラストはこれまた定位置のコンガスリウミウシ!ただ相変わらず撮りにくい場所ですが。。。

コンガスリウミウシ

毎年の事ですが・・・4月はGW前まで予約がガラガラで暇過ぎます(><)

皆さまからのお越しを心よりお待ちしております。

>地球を感じるジオパーク「伊豆大島」を満喫!

地球を感じるジオパーク「伊豆大島」を満喫!

都心からわずか1時間45分で、火山・砂漠・樹海・椿・星空・魚がいっぱいの海・・・こんなにもバリエーション豊富な大自然がココには全てあります!
オレンジフィッシュはダイビングはもちろん、自然体験型ツアーが盛り沢山!今度の休みは大切な仲間やご家族みんなで伊豆大島を遊び尽くそう!!

CTR IMG