電話:04992-2-9707  携帯:080-5057-4622  ※ツアー中は留守になりがちです。お急ぎでなければ出来るだけメールでお問合せ下さい。

霧の為、島内1周自然体験ツアーに♪

3月30日(水) 天気:曇り ※山は霧

<島内1周、自然体験ジオツアー>

今日は1日一組限定オリジナルジオツアーで午前中は三原山、午後は裏砂漠&その他の予定だったのですが・・・天気予報が外れて、朝からドンヨリ曇り空。しかも山頂には深い霧が経ち籠っていて、ゲストと相談の結果、急遽予定を変更して、今日の午前中は島内一周自然体験ジオツアーにして、三原山トレッキングは明日の午前中に賭ける!といった具合になりました(^^;

まあ天気ばかりはどうにも変えられないのでね。。。

そんな訳で、まずはバームクーヘンの壁!こと、地層大切断面へ♪ここはただキレイなだけじゃなく、実は火山噴火の防災にすごく役に立っているんですよ~特にこの地層は世界中の教科書的な存在なんです。

帰りにカッパの橋から、山肌に咲く”大島桜”を見て頂きました~ここも霧で奥が見えないので、ちょっと残念でしたが、山の上の方はまだ満開では無い感じでした。もう数日後が一番ベストかな~

続いては小4の彼女からのリクエストで、トトロの森の入り口♪こと、”泉津の切通し”へ。。。ここは昔、この階段の先に保育園があって園児たちがワイワイ通っていた小路♪今ではインスタ映えするスポットに。

小路を歩くと・・・春の暖かさでシモダモの新芽が沢山出ていました~これは通称ウサギの耳って呼ばれていて、細かい毛が生えていて触り心地がすごく気持ちよいんです♪

その後は、筆島を見学したり、波浮港の見晴らし台を見学したり、、、

ラストは砂の浜へ。。。ここは大島ならではのブラックサンドビーチ!なのですが、ちょうど大島に来る前に新島に寄ってきたゲストさんだったので、砂の色の違いを体感してもらえました♪印象的だったのは小4の彼女が、何も言わなくともせっせとキレイな貝殻を集めていました~こういった能動的かつ自発的に自由な発想で遊ぶ事こそ探究的な魅力なんですよね♪

明日は朝から晴れて霧が立たない事を願いましょう!

>地球を感じるジオパーク「伊豆大島」を満喫!

地球を感じるジオパーク「伊豆大島」を満喫!

都心からわずか1時間45分で、火山・砂漠・樹海・椿・星空・魚がいっぱいの海・・・こんなにもバリエーション豊富な大自然がココには全てあります!
オレンジフィッシュはダイビングはもちろん、自然体験型ツアーが盛り沢山!今度の休みは大切な仲間やご家族みんなで伊豆大島を遊び尽くそう!!

CTR IMG